辛い膝の痛みを治したいなら…② 天童市のコスモ接骨院

みんな膝の痛みの原因は同じなの?

 

こんにちは、天童市コスモ接骨院の加藤です。

 

今日の午前中なんですが、膝が痛いという患者さんが2名来院されました。

お一人目は60代の男性の方で「階段を降りるときに膝の内側が痛い」というのが一番の訴えでした。

お二人目は50代の女性の方で「階段を上るときに膝のお皿の下が痛い」というのが一番の訴えでした。

 

二人は痛む動作、痛む箇所、年齢、性別、日常生活など全く違うのにお医者さんで同じことを言われていました・・・

・軟骨が薄くなって骨が削れてる・・・

・筋力が低下してしまっているね・・・トレーニングして下さい!

・ひどくなったら手術するしかないな・・・

 

膝が痛くてレントゲンを撮った方なら必ずと言っていいほどこのような事言われてませんか?

本日来院した二人も全く同じようなことを言われていました。

 

 

でも、痛みの出る動作も痛みの出る箇所も違うのに原因が同じっておかしくないですか?

しかも痛くて行ってるのにトレーニングしろって・・・

実際男性の方はまじめに半年リハビリということで通院したそうです。結果は全く変わらず・・・

自分も膝痛い人にトレーニングすすめていた時期がありました。(今思うと申し訳ないことをしました)

でも筋トレして膝痛くなくなった人・・・ほとんどいませんでした!

膝痛い=筋トレ

みたいな考えは未だに一般的みたいです・・・

なので患者さんも筋力がない自分のせいだ・・・みたいな考えになってしまいます。

 

ハッキリ言って膝の痛みと筋力なんか関係ないです!

 

例外としてはスポーツ選手と立つことさえ出来ないぐらい筋力低下している方です。それ以外なら関係ありません。

誤解してほしくないですが、筋トレすることは素晴らしいことです。今の自分の体を知り適切なトレーニングをして筋力アップすることは素晴らしいことです。是非痛みが無くなったらトレーニングしてほしいです!

 

つまり、まずは痛みをとってから!ということです。

その為に大切なのは原因を知る事!当院ではそれが出来ます。

実際今日来たお二人も変えるときには改善しました!

同じようなことでお悩みであればぜひ一度天童市のコスモ接骨院に診せて下さい。

当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

電話予約で待ち時間無し!

お電話お待ちしています。

 

 

 

 

 

辛い膝痛を治したいなら…① 天童市コスモ接骨院

老化だからしょうがないね・・・

 

こんなこと言われたことはありませんか?

 

こんにちは、天童市コスモ接骨院の加藤です。

 

・軟骨が減ってるから・・・

・筋肉ないから・・・

・左右のバランスが崩れてるから・・・

 

膝が痛くて来院された方は、ほとんどこのような事を言われてきています。

そして手術しかないのかと考えてしまいます。

確かに変形がひどく手術しかない方もいます。

 

でも・・・

 

膝が痛くても膝に原因がない方もいます!

膝に原因がない場合があるんです!

むしろその場合のほうが多いです。

膝は股関節と足関節の間にあります。そのどちらかに問題があっても膝に痛みが出ます。お尻の筋肉が固くなっても腰が痛くて腰が曲がっても痛みが膝にでる場合があります。

筋肉や骨や関節は一つ一つバラバラに見えても筋膜などで繋がっているからなんです。

全員がそうだというわけではありません。

 

一番大切なことは、

しっかり原因を突き詰める事!

だと考えます。

天童市のコスモ接骨院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

どんな膝でも治せるとは言いません。でも

老化だからしょうがないとか、痛いのに筋肉ないから筋トレして

なんてことは言いません!

今あるその痛みを取るにはどうするかを考え治療します。

実際に手術を考えていてい痛みが無くなり手術をやめた方もいます。

手術が悪いわけではありません。

でも実際に膝を人工関節にする手術をしたのに痛みが変わらない、むしろ痛くなったという方がいるのも事実です!

 

膝が痛くて困っているのであれば一度天童のコスモ接骨院に診せて下さい!

 

電話予約で待ち時間無し! お電話お待ちしています。