日曜日・祝日の腰痛、肩痛の治療は③…天童市のコスモ接骨院

日曜日に痛みの治療しませんか?

こんにちは!

天童市のコスモ接骨院 院長の加藤です。

11月に入り例年よりは暖かいにが続いていますが・・・

今からは間違いなく寒くなりますし雪も降ります。

腰痛や肩痛があるままでの雪かきは大変ですよね・・・

でも仕事が忙しくて治療にいく時間がとれない・・・

子供を見てもらえるのは日曜日しかない・・・

 

そんな方は

天童市のコスモ接骨院にお任せください!

天童市のコスモ接骨院では日曜日、祝日も完全予約制ではありますが診療いたします。

当日でも遠慮せずにお電話ください!出来る限りの対応を致します。

もちろん、日曜日以外に時間取れる方でもどんどん日曜日にご予約下さい。

往診に出ていることもありますので一度お電話でご予約お願いいたします。

雪が積もる前に腰痛の治療をしましょう!

当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

電話予約で待ち時間なし! お電話お待ちしております!

 

 

 

ダイエット日記③・・・山形、天童市のコスモ接骨院

ダイエット生活2ヵ月経過です・・・

 

こんにちは! 山形・天童市のコスモ接骨院 院長の加藤です。

 

10月になりましたね!気温も上がったり下がったりと体調管理が難しい時期です。

 

インフルエンザも流行ってきていますので気を付けていきましょう!

 

8月からスタートしたダイエット生活も2ヵ月が経過しました。

1ヵ月目は117kgから112.4kgと4.6kgマイナスでした。

 

2ヵ月目は・・・

 

112.4kgから106.8kgのマイナス5.6kgでした~!

 

2ヶ月トータルでマイナス10.2kgです。

とりあえずは順調ですね。

ただ・・・まだ106kgあるんで見た目の変化があんまりわかりません(笑)

 

まあしょうがないですね!

 

今月もしっかり自己管理してマイナス5kg目指します。

以前のようにまたマラソンを走るという目標をしっかり意識してやっていきます。

 

ダイエットのために沢山勉強しデータをとり行っています。

目標を達成したらこのダイエット方法のプログラムを作りたいと思います。

興味ある方はご連絡下さい!

 

気温が下がり腰痛や膝痛の症状が悪化する方が多くなります。

その痛み我慢しないでください!

山形・天童市のコスモ接骨院は腰痛、膝痛に特化しています。

当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

電話予約で待ち時間無し!お電話お待ちしています。

ご相談だけのお電話でもお気軽にお問合せ下さい!

 

繰り返す腰痛どうしたら…⑤ 山形・天童市のコスモ接骨院

脊柱管狭窄症と診断されました・・・

こんにちは、山形・天童市のコスモ接骨院 院長の加藤です。

先日、そう言われて来院された患者さんがいました。

腰が伸びない事と左足の痺れが一番困っているということでした。

 

 

脊柱管狭窄症とは・・・?

 

まず、脊柱管狭窄症について説明します。

背骨は1本の骨ではなく24個の骨がブロックのように重なっています。

その背骨の真ん中に穴があいていてトンネルのようになっています。そのトンネルを『脊柱管』といいます。その中を脳からでた神経が通っています。そこから全身に神経が伸びていきます。全身に伸びる神経が枝だとすると脊柱管を通る神経は幹となる神経になります。

 

その脊柱管がなんらかの原因により一部が狭くなってしまい、その狭くなったところで神経を圧迫されてしまうものを脊柱管狭窄症といいます。

一番多いのは腰椎といわれる24個の背骨の下の5個に出ます。腰椎には腰から下の神経が通ってますので腰の痛み、足の痺れ、歩行障害などの症状が出ます。

この脊柱管狭窄症を治すには狭くなった脊柱管を広くする手術しかありません。

でも、今出ている症状が全て脊柱管狭窄症によって出ているとは限りません。

実際来院された患者さんも症状の原因を探したところ別のところにあり、そこを施術することで足の痺れが無くなりました。

脊柱管狭窄症は治らなくても今出ている痛みや痺れが軽減するなら施術する意味があるとおもいませんか?

もちろん症状が全て脊柱管狭窄症によって出ているのであれば改善は難しいかもしれません。ただ自分の経験上症状が改善した患者さんは沢山います。これは脊柱管狭窄症が治ったわけではなく症状が改善したわけです。

 

脊柱管狭窄症と診断されたけど手術はしたくない・・・でも症状が少しでも改善したら・・・

もしそう思っているようなら

一度山形・天童市のコスモ接骨院に診せて下さい!

 

脊柱管狭窄症に限らず腰痛は原因を知ることが一番大切です。

当院は腰痛治療が得意です。

コスモ接骨院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

 

予約で待ち時間なし!お電話お待ちしています。

お盆期間の腰痛治療は・・・山形・天童市のコスモ接骨院!

今年はお盆期間も診療致します!!

 

こんにちは、山形・天童市のコスモ接骨院です。

 

おかげさまで間もなく開院して2ヵ月です。ありがとうございます。

 

お盆期間の診療時間のお知らせです。

 

今年は・・・

13日(月)のみ休診となり、他は通常診療致します。

お盆期間はいろいろと忙しいですよね・・・

しかしその間痛みを我慢することで症状は悪化していきます。

 

忙しい中でも30分時間を取れるならぜひ治療に来てください!

 

なかなか普段時間がつくれない方やお盆期間のみ帰省されている方には、全身筋肉調整2,480円がおすすめです。

しっかり全身の筋肉を調整いたしますので、日ごろの疲れの癒しに最適です。

 

 

当院はイオンモール天童の近くにありますので買い物ついでにお越しください(笑)

 

 

山形・天童市のコスモ接骨院は腰痛、膝痛の治療が得意です。

 

腰や膝でお困りでしたら是非一度ご相談下さい!

 

電話予約で待ち時間無し!お電話お待ちしています。

 

 

ぎっくり腰はどう治す?①・・・山形県天童市のコスモ接骨院

なぜ、ぎっくり腰になってしまうんだろう?・・・

 

 

こんにちは、山形・天童市コスモ接骨院の加藤です。

先日もぎっくり腰の患者さんが来院されたんですが、まっすぐ立てなくなんとかやってきて頂きました。

経験されたことがある方だとあの痛みの辛さはわかりますよね・・・

 

ぎっくり腰の原因はなんなのか・・・それは

 

全身の筋疲労が原因です!

 

全身の筋疲労?・・・どういうこと?

人間は痛い場所があるとそこを庇って生活します。

 

仕事や家事で前かがみの姿勢が続いたり姿勢がアンバランスで腰に負担があったりして腰が疲れてくると自然に姿勢や使う筋肉を変えます。臀部や足、背中や首で腰の負担を減らすんですね!

しっかり休息やストレッチなどでケアしていれば限界まで来ることなく回復して疲労してを繰り返しますが、忙しさが続き休息が取れなかったりすると・・・

カバーしてくれるところが無くなり最終的にぎっくり腰になってしまいます。

 

このぎっくり腰ですが腰の奥深くの腸腰筋という筋肉が痙攣をおこしている痛みの場合が多いです。

筋肉の痙攣でよく聞くのはふくらはぎのこむら返りですね!

では、こむら返りの時にどのように対処しますか?

足の指を手前に曲げてふくらはぎを伸ばしませんか?

 

つまり腸腰筋の痙攣も伸ばしてあげることで痛みが小さくなります。しかし伸ばし方を間違えると悪化しますし、まずその痛みが腸腰筋の痙攣なのかを確定しなければなりません。

 

 

ぎっくり腰になってしっまたら一度山形・天童市のコスモ接骨院にご連絡下さい。

原因が分かれば再発防止のためにできるストレッチのアドバイスも致します。

当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

全く立てないし来院が難しい場合は往診も可能です。

(天童市、山形市、東根市で可能ですが時間はご相談になります。)

 

電話予約で待ち時間無し。お電話お待ちしています!

 

繰り返す腰痛どうしたら?④・・・天童市のコスモ接骨院

産後の腰痛の原因は?・・・

 

こんにちは、天童市コスモ接骨院の加藤です。

 

今日は産後の腰痛についてです。

 

産後の腰痛の原因って何だと思いますか?

 

細かく言うと何個かあるんですが、ほとんどの方の原因は

 

骨盤が広がってしまっている

事が原因になってます。

 

まずは骨盤を簡単に説明すると、骨盤は3つの骨(左右の寛骨と仙骨)で出来ています。どこが広がってしまうかというとその3つの骨が繋がっている仙腸関節という部分が広がります。

骨盤は体の中心ですし土台です。なので普段は強力な靭帯でがっちり補強されています。

 

例外となるのが出産のときです。骨盤の中を赤ちゃんが通らなければならないので出産のときにだけ出るホルモンによって靭帯が緩み関節が緩むことで骨盤が広がります。

出産が終わるとホルモンも出なくなります。それによって骨盤も元の状態に戻ろうとはするのですが関節が戻りきらない前に靭帯が固くなってしまうと完全には戻らず広がった状態で落ち着いてしまいます。グラグラの状態です・・・

先ほども言った通り骨盤は土台です、家で言ったら大黒柱みたいなものです。それがグラグラだったら?骨盤の影響は全身に出ます。土台である骨盤でのズレはほんの少しでも、それが腰や肩首、膝や足には大きく影響します。その中でも腰痛に悩ませられる方が多いです。

 

つまり治療としては

 

骨盤を閉じてあげる

という方法になります。

 

ただ産後の骨盤の治療にはポイントがあります。それは・・・

 

早ければ早いほど有効!

ということです。すぐに来てほしいから言ってるわけではありません。

先ほども言ったとおりに出産が終わると靭帯を緩めていたホルモンも出なくなり靭帯も固くなっていきます。なのでその前に治療するとすごく有効なんです。正直その時期に来ていただければ一回の矯正と教えるセルフケアを自宅でやっていただければそれだけで十分改善します。

 

でも、時間がたってしまったから治らないわけではありません!

正しい治療と矯正、インナーマッスルのトレーニングをしていく事で良くなっていきます!

腰痛や肩の痛みに耐えながらの子育ては大変です!

是非一度天童市のコスモ接骨院に来院ください!当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

もし、日曜日や祝日なら子供見てもらえるから来院できるのであれば予約さえしていただければ日曜日や祝日も診療できます。(予約がうまっていたり研修参加の為ご希望に添えない場合もあります)

是非お電話下さい!

電話予約で待ち時間無し、お電話お待ちしています。

 

繰り返す腰痛…どうしたら?③ 天童市コスモ接骨院

私骨盤ズレてると思うんですよー!

最近は特にこういわれる方多いですね!

いろんな所で骨盤矯正しているし!

骨盤って大事だなー!!

 

 

確かに骨盤は大切です!

でも、あなたのその腰の痛み、本当に骨盤のズレが原因ですか?

痛みの原因となっているなら骨盤矯正は必要でしょう!でも違ったら?

 

 

まず骨盤のズレって何でしょう?

簡単に説明すると、骨盤は真ん中に仙骨という骨がありその両脇に寛骨という骨があります。

その仙骨と寛骨のつなぎ目は仙腸関節っていう関節になってるんです。この関節動きは本当に少ないんですが非常に重要な関節なんです。

その関節が何ミリ単位でズレてしまい、それを治そうとするのが骨盤矯正なんですね!

 

このズレが痛み影響しているのであれば矯正した方がよいでしょう!

でも原因も確認しないでズレてるから矯正ってのは違うように感じます。

実際筋肉を治療して痛みがなくなると骨盤が正しい位置に戻る事は沢山あります。

 

 

つまり一番大切なことは

 

痛みの原因を突き止めること!

 

当院でも、しっかりテストして矯正が必要な場合は矯正を勧めます、しかし違う場合はすすめることはしません!

自分の腰は何が原因なんだろう?

そう考えているなら一度天童市のコスモ接骨院に来てみて下さい!

痛みをとることに全力で取り組みます。

 

電話予約で待ち時間無し!お電話お待ちしております!!

繰り返す腰痛・・・どうしたら?② 天童市コスモ接骨院

その腰痛・・・足に原因があるかも?

来院される患者さんで、腰痛の原因は足にあるかもしれませんねという話をすると疑いの目で見られることがあります(笑)説明すると分かってもらえますが...

やっぱり腰が痛いんだから原因も腰にあると思いますよね?

でも身体は繋がっているので、痛みが出ているところとは一見関係ないようなところに原因がある事はよくあります。

今回は足が原因で腰痛になってしまうお話です。

人間が立っている時や歩いている時、足の裏には体重と同じ大きさの力が働きます(床反力といいますが、難しい話はどうでもいいです)

この力は、足首や膝や股関節に問題が無ければ衝撃をしっかり吸収してくれるように出来ています。しかし以前に足首をねんざしたことがあり、しっかり治療しなかったりすると足首の動きに左右差が出来ます。

 

このような状態で立ったり歩いたりすることで左右に違う力が膝、股関節、腰と上に上がっていく中で吸収されず、ねじれや負担となって腰の痛みに繋がってしまうことがあります。

それが腰痛原因の患者さんに、いくら腰を治療しても意味ないわけです。

なので腰痛治療で一番大切なことは

腰痛の原因を知る事

だと当院では考えています。

原因を知る事によって正しい治療法が見えてきます。

その腰痛一人で悩まず天童のコスモ接骨院にご相談下さい。

今なら初回のみ限定で

500円での施術体験

ができます。この機会にぜひご来院ください!

お電話予約で待ち時間無し!お電話お待ちしています。