学生のスポーツ治療なら①・・・山形、天童市のコスモ接骨院

窓口料金 0円で治療出来ます!

こんにちは、山形・天童市のコスモ接骨院 加藤です。

自分も学生の頃は野球をやっていて肩や腰、足首なんかを痛めたことがありました。

そのとき接骨院の先生に治療して頂いたことを今でも覚えています。

自分もここ天童でそんな存在になれたらと思っています。

 

もちろん部活を一生懸命やってケガしてしまうこともあると思いますが、それ以外でも当院が力になれることはあります。

 

・部活やクラブでのケガや筋肉の張りの改善

・試合や大会前の筋肉や関節の調整やテーピング

・成長痛の痛み

・勉強で前かがみになる事での肩や首の痛み

・猫背を改善したい

・けが防止のトレーニング法の指導

・通学距離が長く足が張る

・疲れがとれない

など・・・

これ以外でも身体の痛みや悩みは気軽に何でも相談してください。

天童市にお住まいなら高校生まで子育て支援医療証がありますので、保険適用なら窓口料金は0円です。

保険適用になるか不安な方はご相談下さい!

これぐらいなら我慢しよう・・・

そうしているうちに症状は悪化し治療にも時間が掛かってしまいます。少し違和感を感じたらご相談ください。

 

当日でも電話で予約してもらえたら

夜9時まで予約可能です。

もちろん学生以外の方のご予約も9時まで大丈夫です。

好きなことを思いっきり頑張るためにしっかりと身体のケアをしましょう!

 

 

電話予約で待ち時間無し!   お電話お待ちしています!!

 

 

天童市での交通事故治療なら・・・コスモ接骨院

交通事故治療はどこで受けたら良いの?

 

こんにちは!  山形・天童のコスモ接骨院 院長の加藤です。

 

みなさんは交通事故にあわれたとき何処で治療を受けますか?

まずは整形外科にいくよ!という方が多いのではないでしょうか?

実はこれ・・・

 

大正解です(笑)

 

交通事故にあわれた際、すぐに症状が出ることもあれば数日~数週間後に症状が出てくることも珍しくありません。

そんな時はまず整形外科で受診して、しっかり検査してください。

ただ、ここで注意してほしいことがあります。それは

 

痛いところはもちろんですが、少し気になるところや違和感があるところもすべてお医者さんに言って診察してもらうこと!

これをしておかないと、その時の痛みは小さくても徐々に痛みが出てきたときに交通事故での負傷として診断してもらえない可能性があるからです。

例えば、事故当時は腰だけ痛みがあり首も少し違和感はあったけど痛みはあまりないから言わないで腰のレントゲンしかとっていないと、数日後首が痛くなってきても交通事故の治療として認められない可能性があるわけです。

なので少しでも違和感があればすべての症状をお医者さんにはなして診察してもらってください!

レントゲンで骨への異常がなければ筋肉や関節に対しての治療になります。

もちろん整形外科で治療して改善しているのであればそのまま治療した方がようでしょう。

しかし筋肉に対する治療は接骨院の得意分野です。整形外科で治療してあまり改善がなかったり電気だけの治療では不満なのであれば是非一度

山形・天童のコスモ接骨院で治療を受けてみてくだい。

当院は交通事故治療に自信があります!

 

むちうちなどの症状は、その時にしっかり治療しておかないと何年先にも症状が残ったりします。

当院ではその症状に合わせて治療いたします。

 

事故にあわれてしまった場合、慌ててしまい何からしたらいいかわからなくなってしまうことがあります。そんなときも

コスモ接骨院にご相談ください!当院で治療しない場合でもどのような対処をしたらよいかアドバイスいたします。交通事故に関しては24時間お電話受け付けています。

当院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

電話予約で待ち時間無し!  お電話お待ちしています!

 

繰り返す腰痛どうしたら…⑤ 山形・天童市のコスモ接骨院

脊柱管狭窄症と診断されました・・・

こんにちは、山形・天童市のコスモ接骨院 院長の加藤です。

先日、そう言われて来院された患者さんがいました。

腰が伸びない事と左足の痺れが一番困っているということでした。

 

 

脊柱管狭窄症とは・・・?

 

まず、脊柱管狭窄症について説明します。

背骨は1本の骨ではなく24個の骨がブロックのように重なっています。

その背骨の真ん中に穴があいていてトンネルのようになっています。そのトンネルを『脊柱管』といいます。その中を脳からでた神経が通っています。そこから全身に神経が伸びていきます。全身に伸びる神経が枝だとすると脊柱管を通る神経は幹となる神経になります。

 

その脊柱管がなんらかの原因により一部が狭くなってしまい、その狭くなったところで神経を圧迫されてしまうものを脊柱管狭窄症といいます。

一番多いのは腰椎といわれる24個の背骨の下の5個に出ます。腰椎には腰から下の神経が通ってますので腰の痛み、足の痺れ、歩行障害などの症状が出ます。

この脊柱管狭窄症を治すには狭くなった脊柱管を広くする手術しかありません。

でも、今出ている症状が全て脊柱管狭窄症によって出ているとは限りません。

実際来院された患者さんも症状の原因を探したところ別のところにあり、そこを施術することで足の痺れが無くなりました。

脊柱管狭窄症は治らなくても今出ている痛みや痺れが軽減するなら施術する意味があるとおもいませんか?

もちろん症状が全て脊柱管狭窄症によって出ているのであれば改善は難しいかもしれません。ただ自分の経験上症状が改善した患者さんは沢山います。これは脊柱管狭窄症が治ったわけではなく症状が改善したわけです。

 

脊柱管狭窄症と診断されたけど手術はしたくない・・・でも症状が少しでも改善したら・・・

もしそう思っているようなら

一度山形・天童市のコスモ接骨院に診せて下さい!

 

脊柱管狭窄症に限らず腰痛は原因を知ることが一番大切です。

当院は腰痛治療が得意です。

コスモ接骨院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

 

予約で待ち時間なし!お電話お待ちしています。

日曜、祝日の腰痛や肩こり治療は…① 天童市コスモ接骨院

日曜日なら少し時間つくれるんだけどな・・・

・平日は朝から晩まで仕事だし…

・平日は子育てで誰もみてくれないし…

・日曜日のゴルフやレジャーの後に痛めてしまった…

 

 

もしそのような状況で肩や腰などに痛みがあり日曜日や祝日に時間をつくれるなら・・・

 

天童市のコスモ接骨院にお任せください!

 

当院は日曜日祝日は休診日としていますが、ご予約さえ頂ければ診療可能です。

当日のお電話でも可能の場合もありますが出来たら前日までにご予約頂けたらと思います。もちろん当日に痛めた、または痛みが強くなった場合は遠慮なく当日でもお電話下さい。

 

当院は痛みを取るという治療をします。なので、気持ち良いマッサージ希望の方には合わないと思います。もっと強く押して・・・などの筋肉を傷める行為は患者さんの希望でもしませんのでご了承下さい。

 

でも本当に痛みや辛さを抱えている患者さんには必ず力になりたいと思います。

自分がすべての症状を治せるということではありません。

医師からの治療が必要と判断したら紹介したり、やって欲しいことがあれば伝えます。

自分が一番大切に思うことは

 

『痛みをとること』

 

です。

 

なので安心して来院してください。

天童市のコスモ接骨院は誰よりもあなたの痛みに寄り添います。

 

本日も6名様から予約頂いています。ありがとうございます。

当日でもお電話下さい。できる限り対応します。

 

電話予約で待ち時間無し! お電話お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

キネシオテーピングでの治療① 天童市コスモ接骨院

テーピングってどんなイメージですか?

昨日の日曜日を利用して宮城県登米市でキネシオテーピングの研修に行ってきました。

テーピングっていうと足首をグルグル巻いたり手首を巻いたりとしっかり固定するイメージですよね?

でもキネシオテーピングの考え方は全く違うんです!

 

キネシオテーピングの効果は痛みを抑制する効果もありますが、患者さんで一番驚かれるのは筋肉の動きを助けてくれることです!

例えば50肩で肩が上がらない患者さんがキネシオテーピングすることで動く範囲が広くなるんですね!

腰も前屈が出来なかった患者さんが問題なく前屈できるようになったりします。

運動している学生にもすごく効果的で、固定するテーピングでは運動することが出来ませんがキネシオテーピングなら逆にパフォーマンスが上がります。

 

治療にプラスでのテーピングでは料金はかかりません。テーピングのみの場合は一か所300円です。

首から足裏まで気になるところにテーピング方法がありますから、ぜひお身体の悩みや不安をご相談下さい。天童市のコスモ接骨院では患者さんにあった最善の治療を提案させていただきます。

 

電話予約で待ち時間無し!お電話お待ちしています。

 

ぎっくり腰繰り返していませんか?

ぎっくり腰と猫背の関係!

あなたは猫背だと思いますか?

こんな質問をすると、大体の方は「そうなんです~」という返事をされます。しかし猫背と腰痛の関係性

については知らない方が多いです。肩こりとの関係は実感されている方は多かったですが(笑)

意識して動かしてみると分かりますが、頭の位置を変えるだけで背骨の曲がりや骨盤の角度が変わるのを

実感できると思います。

そうです!身体は繋がっているんです!…当たり前ですよね

背中が曲がる(後弯)と骨盤は後傾します。これは両目を水平にして顔を正面に向けるために身体が自動で補正するためなんですね!つまり猫背によって骨盤は正しい角度ではない角度になってしまい負担をかけてしまうわけです。1日や2日負担をかけたぐらいではびくともしない腰もそれが1か月、1年と繰り返し負担がかかると・・・恐ろしいですよね。

 

天童市のコスモ接骨院では猫背矯正も行っています。当院の猫背矯正はボキボキするような矯正ではなく

ストレッチをメインとした受けていて気持ちいい矯正です。猫背矯正によって腰痛予防のほかに、

肩こりや頭痛の軽減、自律神経の調整、姿勢がよくなり見た目が良くなるなどの効果があります。

通常1回2,500円ですが、初回体験は

1,500円で体験できます。

是非一度受けてみて下さい!すっきりしますよ(笑)

電話予約して頂ければ待ち時間無し!お電話お待ちしてます!

ぎっくり腰の治療は天童市の腰痛治療 コスモ接骨院

ぎっくり腰は『急性腰痛』『椎間捻挫』とも呼ばれ、いきなりグキっという衝撃と共に、腰が強烈な激痛に襲われるものです。

天童市コスモ接骨院の加藤です。

なったことのある方ならこの痛み分かりますよね…自分もなったことがあるのでその辛さ理解できます。

 

ぎっくり腰はどうしたら起きるということがありません。原因は様々で、ぎっくり腰になる人の数だけ原因があると考えた方がいいでしょう。 腰椎が瞬間的にずれてしまい、腰の筋肉が負荷に耐え切れずに炎症を起こしてしまう腰痛です。

突然腰に激痛が走り、その場から動けなくなる……あぁ……やってしまった……こんなことが今までに自分も2度ありました。

 

しかし、ぎっくり腰と呼ばれるものは、検査をしても椎間板や骨格組織にも異常が認められませんし、神経痛も発症しません。

 

こうして、目立ったものがないにも関わらず、腰痛の症状がある場合には、ぎっくり腰や急性腰痛、椎間捻挫などの症状名がつけられることになります。

当院ではまずハイボルト治療で強い痛みを抑えます。その上でしっかり原因を追究して完治、そして再発防止のためのインナーマッスルトレーニングまでの治療プランを説明します。

ぎっくり腰、腰痛でお困りなら天童市のコスモ接骨院で治療しましょう!

腰痛のメカニズム…

現代人の80%は経験したことのある腰痛

とにかくこの腰の痛みが一時的にでもなくなってくれればいい!強い痛みが続く時にはそう思います。

痛くても動けるぐらいならいい。動くときだけでも少し痛みが取れればいい。

しかし、一時的に痛みが治まったとしても、またいつ突然痛みに襲われるのかという恐怖をずっと感じ

 

ていたり、強い痛みが治まっていても何かスッキリしなかったり、不安な毎日を過ごされているのでは

ないですか?

 

もう好きなスポーツができないのではないか?

一生この痛みと付き合わなければいけないのか?

姿勢が悪いからと言われて良い姿勢を意識しているのに、一向に良くならないどころか、ますます痛みが強くなってくる。

腰の筋肉の過緊張が原因だと言われてマッサージをしてもらっても、一時的に良くなるだけで不安は続くばかり。

なぜ人間はこんなにも腰痛になるのでしょうか?そのメカニズムは?

腰痛・ぎっくり腰の発生原因は大きく分けて3つあります

1 長時間の同じ姿勢

2 急激な強い負荷

3 同じ動作の繰り返し

今日はこの中の1、についてお話します

1 長時間の同じ姿勢

・長時間のデスクワーク

 

 

 

・長時間の立ち仕事

 

この2つは腰痛になる可能性が高いです。

長時間同じ姿勢を取っていると、姿勢を維持する背骨や腰周り、お腹の中の筋肉が硬くなってしまいます。

デスクワークの方だと、主に背骨や腰周りの筋肉。立ち仕事の方だと、脚の筋肉が疲れ、それが腰への負担を強めていることが多いです。

ただ、正しい姿勢になっていく事で痛みを和らげていくことが可能です。

私が臨床で患者さんに姿勢のアドバイスをするときに、まず「いつもどうやって座ってますか?」と質問

するのですが、正しい座り方ができている人は本当に少ないです。というかほぼゼロに等しいと思いま

す。逆に言うと、正しい姿勢ができていないために腰痛になっているとも言えます。

自分の腰痛の原因は何だろう?

一人で悩まずに天童のコスモ接骨院に一度ご相談下さい

患者様一人一人に合わせた施術、アドバイスをさせて頂いています。お気軽にお電話、ご来院ください。お待ちしております!